iphone SEレビュー

最初に

 Iphone 8、Xが発売されてからもう1ヶ月が経ちました。たくさんの方がレビューをされているのでだいたいどんなものかわかってきたんじゃないかと思います。店頭と知り合いのを触らせてもらい、大画面、解像度の良さに驚きました。しかし、face iDだけはどうしても気に入らなかったので見送ることにしました。

 そして今回あえてSEを買ったわけです。

ちなみに僕は3G➡4S➡5S➡galaxy s7➡SEに乗り換えています。

 購入日は2017年11月30日で、発売日は2016年3月31日なので約1年と8ヶ月経っているわけです。そんな機種をいまさら買った理由を含め写真つきでゆっくりレビューしていきます。

 

※編集ミスで画像が変な方向に回転しています。そのうち直す予定です。

iphone SEレビュー サイズ編

   
f:id:bionic348284:20171210100645j:image

  
f:id:bionic348284:20171210100755j:image

今回はアップル公式オンラインで注文しました。丁寧な梱包です。

 

まず最初にiphone SEの最大の特徴ともいえる4インチのディスプレイを搭載していることです。これにより本体サイズをかなり小さくすることができているんです。近年は大型化、ベゼルレスを採用したスマートフォンが市場のほとんどを占めています。筆者も5.5インチの中華スマホを持っていましたが、ポケットからめっちゃ落とすんですよwww

自分にはこの類いのスマホ向いてないなって思いました。

 
f:id:bionic348284:20171210100608j:image

 

SEは高さ123.8 mm、幅58.6 mm、厚さ7.6 mm、重量113gなのでポケットから落ちる悩みは無くなりました。持っていてとてもフィットするしなんだか安心感があります。

 解像度は1136×640ドットで、画素密度326ppi、コントラスト比は800:1です。

最大で表示できる解像度はあまり高くないですが必要充分だと思います。

 

処理速度

 こちらは前期5Sとは比べものにならないぐらい向上しています。それもそのはず、iphone SEは6sと同じA9チップを搭載しているからです。僕はかなり重たい3Dゲームをしますがヌルサク動いてくれます。(モダコン5、ハイドアンドファイヤ 、デレステ)

  処理速度の点では6sと大差ないと思います。

 

カメラ

 今回1番恐れていたのはこれです。なにしろ前機とサイズ、見た目がほとんど変わっていないので搭載できるカメラにも限界があります。

しかし、 外カメラは1200万画素に対応したので5sとはそこそこ違いが出るはずです。

f:id:bionic348284:20171210153840j:imageお台場のガンダムです。

f:id:bionic348284:20171210154024j:imageそこらへんの山でとった夕日です。

f:id:bionic348284:20171210154044j:imageららぽーとです。f:id:bionic348284:20171210154252j:image飯です。(奥のライトがかなり補正してますが…)

 

  てきとーに撮ったのにかなりきれいに写っているし、5sより自然な色合いになっています。(本体売っちゃったから比較写真なしw)

 また、6sがないので比較はできませんが他記事によると外カメは大差ないようです。

 

※今回内カメのアップデートはなかったので少し残念です(>_<)

前面にフラッシュを装備していないのですが、ディスプレイが光ることによってフラッシュ的な役割を果たすようです。

 

電池持ち

 iphone SEは5sと同じサイズ、ディスプレイを搭載しながらチップの性能、電池容量がupしているので当たり前のように電池持ちがいいです。SEはサブ機という面では良いとかいろんなところで書かれていますが、ぼくはメインでばりばり使っています。

 

一日の流れと電池残量を書いていきます。(購入から1か月後の状態、GPSは常にoffにしてあります。通知はバッググラウンドでもonで、電源は切っていません。)

 

 

・6時00分 起床 100%

朝起きたら天気予報調べたりしてます。

 

・7時30分~8時15分 通勤 93%

電車の中でbluetoothで繋いだAir Podsで音楽を聞きながら、ツイッターやインスタ、ラインなど、主にSNSを使っています。

 Air Podsもレビューしているのでどうぞ。➡http://fanfarle.hatenablog.com/entry/2017/11/25/173112

 

・8時30分~12時30分 仕事 89%

Apple製品はスリープ時に無駄な動きをまったくしません!

 

・12時30分~13時30分 お昼休み 79%

お昼休みは家内にlineを返したり、ツイッター見たり、モダンコンバット5(3Dゲーム)のステージを進めていました。

 

・13時30分~17時30分 仕事 75%

やはりここでもかなり消費量が少ないです。

 

・17時30分~20時00分 ジム 59%

これは動かないでスマホいじる時間のほうが多かったからですw

 

・20時15分~20時45分 電車 47%

今このブログを編集したり、ツイッター見てます。

 

・22時00分~22時20分 SNS 40%

ツイッターを見てました。

 

 

 筆者はそこまでヘビーユーザーというわけではないですが、 それでも3Dゲームをするし、土日は3時間連続でYouTubeを見ることもあります。それでも寝る頃に30%は残ってるのが不思議です。

 

icloud、Air Drop

 icloudはseに限定したことてはないですが、データ移行が楽なので本当に助かります。

 Air Dropは仲間内で写真の質を落とさずに簡単に共有できるのもいいところです。

 

音質

 スピーカーは穴が小さいですが変に音が割れずにいい音が出ます。

 また、有線、無線イヤホン接続時もいい音が出るしエフェクトが設定できるので雰囲気に合わせて調整して楽しんでます。

エフェクトの設定の仕方➡

 

おすすめのケース

 

 某会社のケースに似ていますがappleマークが見えるしこっちのほうが薄いのでおすすめです。

 

 

最後に

 iphone SEは防水防塵、ワンセグ、赤外線、おサイフケータイなど日本製の携帯に見られる機能がいっさいついていませんので気を付けてください。7、8、Xは耐水、apple payでsuicaなどが使えるようになっています。心配な人は防水ケースをつけるかSE以外を買うしかないようです。

 ある噂によればSEの新型が2018年の上半期に発表されるらしいですが、その時はぜひ耐水、apple payに対応してもらいたいです。

 

https://www.apple.com/jp/iphone-se/

 

 フィルムもどうぞ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました