マイネオ Dプランは遅い!? 実はあいつが犯人だった‥

最初に

 

 僕は3大キャリアから離れて白ロムだったり、simフリーのilhoneを渡り歩いてきました。そしてそれに伴い、格安simマイネオに変えてからもう4年が経ちます。

 いままで設定自体あんまりいじったことがなかったので今回はかなり手惑いました。

 これは僕がマイネオの契約をAプランからDプランに変更したときに起こった珍事件の話です。

 

マイネオプラン変更

 

 事件が起きたのは今月の中頃でした。中古スマホショップで今年発売されたばかりのドコモ版Galaxy s8が未使用品でそこそこ安い価格で出品されていたので、買い替えをすることにしました。前機種はmineoの端末セットで購入したarrows m03です。au版のsimを使っていたのでなので今回はsimの契約自体も変更する必要がありました。

 AプランからDプランへの契約変更自体はマイページから手続きして、新しいsimがくるのを待つだけです。さっそくdocomo版simをGalaxy s8に挿入してみると問題なく認識しました。しかし、ゴールデンタイムでもなく、通信制限もきていないのに異常に速度が遅いのです。例を上げるとすれば、ツイッターやラインのタイムラインがリロードできない等です。月ごとに通信速度をランキングしてくれているサイト(モバレコ)でもほぼ上位です。

 

 

節約モード

  

 こいつが今回の犯人です。app store、play storeどちらからでもダウンロードできる「mineoスイッチ」という純正アプリから設定できる節約モードというもの。月末に旅行行くから、ディズニー行くから残量残しておきたい〜ってときに通信速度を手動で制限できます。

 

 

 なぜだかこのスイッチが勝手にonになっていました。解除した瞬間、もういままでのが嘘だったかのように早い早いwww

 

 

あっ

 

 

 

調子に乗ると本当に通信制限きちゃいますね。

 

最後に

 今回プラン変更をした際になぜが節約モードがonになっていたので、同じような症状出ている方いましたら節約モードがonになっていないか確認してみてください。以上です。

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました