手組ホイール③ スポーク注文

 

 前記事よりかなり期間が空いてしまったので完成まで急ピッチで進めます。

 

スポーク注文

 期待を裏切るようで申し訳ないですが、pillarのスポークは使わないことにしました。理由としては以下があげられます。

・入手しにくい

・ほとんどが海外通販なので輸送トラブルや配送日数が心配

・国内でも売ってはいるがあまり在庫がない

・過去にAliexpressで頼んだときにとんでもなくバラバラなサイズで届いた恐怖w

 

そんなわけで今回はリムを購入させていただいたパックスサイクルさんのオリジナルスポークを買うことに決めました。

 

 

パックスオリジナルスポーク SWAN

このスポークの特徴は、

 

・ストレートスポーク

・軽量

・豊富なサイズ

・バテッド加工が施されている

 

です。

バテッド加工というのはスポークの端から真ん中にいくにつれてスポークが細くなる加工です。

 

 

注文したサイズは、

・フロント     282mm

・リア フリー側  280mm

    反フリー側 278mm です。

 

ニップル

 

こちらは大阪の歴史あるスポークメーカーの星工業さんのブラスニップルを買うことにしました。

※ブラスとは真鍮です。

 

 

 

合計金額

 

スポーク1本146円×前後で44本+予備各1本+ブラスニップル+送料(クリックポスト)=7902円でした。

 

 ここまでにかかった費用は振れ取り台などの工具を含めて、約46,000円です。

純粋な材料費は30,000円なのですこし値が張ったかな…という印象です。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました