手組ホイール⑤ 仮組み

リム、ハブ、スポーク、ニップルが揃ったのでさっそく仮組みしていきます。 

 

 

フロント

 

↓フロントを組むのに必要な部品です。

 

フロントハブは外側のキャップを外してからスポークをはめていきます。

 

 

これがとんでもなくめんどくさいです。

片方はネジ式ですが、もう片方はただのキャップなのでポロポロ落ちます(●`ε´●)

 ふつうスポークにあらかじめ緩み止め剤やグリスを塗りますが、これはニップルと繋ぐときに一個一個やったほうが家を汚さずに済みそうです…

 

 

 

キャップ側はてきとーにテープでとめました。

 

緩み止め剤が高いのでグリスを使いました。

パークツールのグリスです。

ここは機械油でもいいようです。

 

 

まとめて付けてゴニョゴニョします。

 

 

リムはほとんどのものが左右に穴フリがあるので注意!

どの位置から始めるかは自由ですがバルブ穴付近から進めていきましょう。

 

スポークを片側だけリムに通してニップルと繋ぎます。

なるべく回しすぎないように繋いだら反対側も同様にニップルと繋ぎます。

 

 

トラブル発生

 

なんかスポークが短い気がするなりィーーーーー

 

考えられる原因はただ1つ。スポークの首がはまる位置が思ってたよりも内側だったからですね。

幸い1ミリ、2ミリ程度のズレだったのであまり気にしないことに。

 

 

リア

 

続いてリアを仮組みします。

 

 

 

Kinrinのxr27rの場合左右非対称なので注意です!

 

リアはあや取りをするフリー側からはめていきます。

 

リアは両方とも長さが足りないということはありませんでした。

 

 

次回

 とうとうホイールを組み上げる段階にまできました。

フロントとリム両方組み終わるといいですね。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました