初代gear iconx 2016 レビュー

 

2世代目のiconxが登場してからもう半年近く経ちますが、今回はあえて初代を買ったので詳しくレビューしていきます。

というのもまるで初代の存在がなかったかのように記事が少ないんですよ。

 


初代の存在が薄い理由

 

ちまたで言われているあれです。バッテリー問題。

Sumsungらしくない電池持ちの悪さで、プロトタイプだなんて言われてます。

 

実際どんだけ持ちがわるいかっていうと、僕が確認した感じスマホと繋げて音楽を聞いてると1時間30分前後です。

 

ひと昔前のワイヤレスイヤホンだって2時間はふつうに持つので、相当痛いところです。

 

それではいかにして僕が初代を選んだのかという理由を話すします。

スペックは今回省きたいとおもいます。

 


僕が初代を選んだ理由

 

今回僕が初代を選んだ理由は紛れもなく価格が安かったからです。

具体的に、現在新型のiconxは新品Amazon価格で24,000円です。それに対して初代の価格は1万円ちょっととかなりの価格差があります。

appleのAirPodsでさえ高額と言われているのに2万円超えは手の届きにくいところです。

 

さて実際に写真を交えてレビューしていきます。

 


レビュー

まずは箱に入った状態です。

 

 

正式名はわかりませんが濃い灰色に金色のラインが入ったものをかいました。

 

 

内容物は

・イヤホン本体

・専用充電器

・各種イヤーピース

・説明書

・USBケーブル

・音楽転送用変換アダプター

です。

 

今回海外版として売られていたものを買いましたが、説明書はしっかり日本語に対応していました。

 

 

イヤホン本体左を後頭部側から見た様子です。

Airpodsと比べてしまうとゴツい気がしますが、装着して鏡に写ると意外と小さいことがわかります。

 

 

実際に装着した写真です。

ウィングの部分がちょうど耳の溝にはまるようになっています。

遮音性はかなりよさそうな予感がします。

 

次に専用の充電器についてです。

 

充電時には左右間違えないように置いて蓋を閉めます。

マグネット式ではないので気をつけないと閉めるときにイヤホンが落ちてしまいますね。

 

 

充電中はランプが赤く光ります。

日によって差がありますが1時間ちょっとで満充電になります。

 

 

充電が終わるとランプは緑色に切り替わります。

 

では早速音質のレビューです。

(素人からしたらってことで)

 


遮音性

 これはインイヤータイプのイヤホンなので当然周りの音をかなりシャットアウトしています。カナル型のイヤホンでは聞こえないような細かい音が豊かに聞こえてきます。

 

また、周りの音取り込み機能もついてますがあんまり印象はよくないです。

 

重低音

 galaxy s8の設定次第によりますが、まるで自分が強くなったかのように渋い重低音が飛び交って非常に気持ちがいいです。

僕が好きなtwo feetというアーティストの曲を聞くのには最適です!

YouTube
作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有

 

高音

 母の影響で一時期東方神起にどハマリしてしまい今でもたまに聞くのですが、彼らの美しい高音ボイスをものすごくきれいにキャッチしています。

息遣いや音が重なる部分、ビブラートの響きも良好です。

今回は元東方神起のメンバーで現在ソロ活動が活発になってきたジェジュンの新曲でテストしました。

みなさんもぜひ聞いてみてください!

男でも惚れますw

ジェジュン (JAEJOONG 김재중)「Sign」(short ver.)
<リリース情報>CDタイトル:「Sign/Your Love」発売日:2018年6月27日(水) 商品仕様全4種<初回限定盤A> 品番JJKD-1~2 1852円+税CD+DVD(1.「Sign」Music Video 2. Making of 「Sign」Music Video)<初回限定盤B> 品番JJK...

 

1時間連続で聞いてみて

 変な癖もなくさすがサムスンといったかんじです。もちろんgalaxyとの相性はばっちりです。電車内、駅構内ですらあまり混線することがありません。

 


スタンドアローンモード

 

Iconxは本体に少量のストレージを構えていて、1000近くの曲を入れることができるという優れた機能をもっています。

 

しかし、早とちりして買ったせいで、すごい失敗したなと思った機能はこれです。

いや、べつにこの機能がいけないわけではありません。年式を考えずに買った僕がすべてわるいんです。

 

 

この写真を見てもらえればわかるようにケーブルはmicroUSB(タイプBと呼ばれています)なんです。

音楽を転送するためにつけるアダプターもタイプBです。

galaxyシリーズはs8から充電口がタイプCに進化したので、互換性がないということになります。

 

その後、B→Cに変換できるアダプターを買いましたが反応することはありませんでした。

 

これを使えればスマホから簡単に転送することができ、電池の消耗も抑えることができるのですが、今回はめんどくさいですがPCと繋ぐしかなさそうです。

 


まとめ

gear iconx初代を買うメリット

 

・高音質な左右独立型イヤホンとしては安い

・防水に対応

・スポーツのログをとってくれる機能がある

・電池残量、設定等は専用アプリShelthから確認可能

・タッチパネル操作に慣れると便利

 

デメリット

 

・電池容量の少なさにイライラすることもあるw

・蓋の閉め具合が妙に気持ち悪い

・正規販売ルートが既にない←見捨てられてる

 

こんなかんじです。

また、デメリットとというか遮音性が高いので

街を歩行するときには車や自転車に十分注意が必要です。

 

galaxyシリーズと相性ばっちりでかつ最強なイヤホンがほしいなら迷わず新型のほうを買うべきです。

 

値段的に手が届かないよ、通勤は1時間ぐらいだよというかたには旧型がおすすめです。

 

以上初代gear iconxのレビューでした。

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました